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定期提出書類で困らないための“術”と“心得”

 3月末で決算を迎え、そろそろ1年で一番慌ただしく忙しい時期が近付いてくる法人の方も多いのではないでしょうか。
 事業計画書等の作成・提出から決算書の作成、監事の監査、理事会の開催、社員総会・評議員会の開催、税の申告、そして事業報告等の提出――。
 決算書の作成から目まぐるしく毎日が過ぎていきます。最終的には公益法人ならば事業報告等に係る提出書類を毎事業年度経過後3か月以内に、行政庁に提出する必要があり、移行法人については公益目的支出計画実施報告書等を毎事業年度の経過後 3か月以内に、移行認可を受けた行政庁に提出しなければなりません。
 全て無事に済めばよいのですが、なかなかそうはいかないもので、アクシデントを常に想定し、動くことが肝心です。一番躓きやすいのが「財務基準」でこれに躓くと、場合に
                           

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