【活動紹介】奨学事業研究会発足から5年を振り返って

吉岡 亨
(奨学事業研究会幹事・(公財)大阪ガス国際交流財団専務理事)

Ⅰ 研究会発足の経緯

 奨学事業研究会(以下「研究会」という。)は、平成23年2月に第1回研究会を財団会員8名、公認会計士3名の合計11名でスタートしました。平成28年2月でちょうど5年間活動を行ってきたことになります。本誌859号(平成25年12月15日号)に当時の会長湯川洵氏による紹介記事を載せていただきましたが、ちょうど節目に当たりますので、この5年間の活動について振り返ってみたいと思います。
 研究会の当初の大きな目的は、平成20年12月1日に施行された公益法人制度改革に関する法律・認定基準等の作業をクリアすることでした。そのためには多くの仲間と情報を共有することが最善との発想から、研究会を発足させることになりました。
 発足当初から公認会計士の3名の先生方に会員

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら