年末調整の電子化と導入手順【11月編】

國村 年
(くにむら・みのる 公認会計士・税理士)
  早いもので、今年も年末調整のことを考える時期となりました。
 精算とは言え、還付を受けるご本人は年末調整は嬉しいものかもしれませんが、年末調整の計算をされる方にとっては、なかなか書類を出されない方、出されても記載や添付書類などが不十分な方などがいるなか、限られた時間で、書類を収集し、計算、還付・徴収などをしなければなりませんので、大変な作業なのではないでしょうか。
 そこで、今回は、年末調整の概要、年末調整の対象者・関係書類、年末調整の時期と手順、年末調整手続の電子化、電子化導入のメリット、導入スケジュールなどについて解説を行います。
 これから年末年始にかけて、何かと忙しい時期になるかと思いますが、皆様の年末調整に対する理解や業務の効率化にお役に立てれば、幸いです。

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら