今こそ求められるコミュニケーションの基本
2022年02月02日
土屋正憲
(つちや・まさのり 中小企業診断士)
(つちや・まさのり 中小企業診断士)
コロナ禍の影響もあり、今後ますますコミュニケーションの取り方が難しくなっていくと思います。今後の事業活動においてどのような対応を考えていけば良いか、助言をお願いします。 業務における生産性向上や職員間のつながり意識の醸成のほか、顧客満足向上などの観点からコミュニケーションの重要性は増すばかりであると言われています。
一方で、少子化や核家族化の増加、SNSやインターネットなどの普及によるIT化の進展、個人の自由の尊重などにより、人と接する機会の減少や丁寧なコミュニケーションが不要な社会環境の変化が到来しています。
また働き方改革にともなう勤務形態の変化や、昨今のコロナ感染症拡大に伴うソーシャルディスタンスやテレワークなど新しい働き方の動向は、今後も続くと予想されています
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