アンガーマネジメント〜怒りをコントロールして、人間関係を円滑に

横山千秋
(社会保険労務士)


 最近、アンガーマネジメントという言葉を耳にしましたが、どのようなことなのか教えてください。

1 はじめに

 職場の上司や部下の言動、顧客との商談にイライラする、言うことを聞かない子どもをつい怒鳴ってしまう――ストレスが多い現代社会では、こんな場面がよく見られます。怒りの感情は自分も周りの人も傷つけてしまい、いつも怒っている人からは近寄りがたい印象を受けるものです。職場の中で不機嫌、イライラが蔓延すると、その場の雰囲気が悪くなり、仕事の効率も下がります。これらの感情を抑えて、人間関係を円滑にするのが、今回のテーマ「アンガーマネジメント」です。

2 アンガーマネジメントとは

 「アンガー」とは、怒りやいら立ちといった感情のことです。衝動にまかせて怒りを爆発さ
                           

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