アンガーマネジメント〜怒りをコントロールして、人間関係を円滑に
2020年03月18日
横山千秋
(よこやま・ちあき 中小企業診断士)
(よこやま・ちあき 中小企業診断士)
最近、アンガーマネジメントという言葉を耳にしましたが、どのようなことなのか教えてください。
1 はじめに
職場の上司や部下の言動、顧客との商談にイライラする、言うことを聞かない子どもをつい怒鳴ってしまう――ストレスが多い現代社会では、こんな場面がよく見られます。怒りの感情は自分も周りの人も傷つけてしまい、いつも怒っている人からは近寄りがたい印象を受けるものです。職場の中で不機嫌、イライラが蔓延すると、その場の雰囲気が悪くなり、仕事の効率も下がります。これらの感情を抑えて、人間関係を円滑にするのが、今回のテーマ「アンガーマネジメント」です。2 アンガーマネジメントとは
「アンガー」とは、怒りやいら立ちといった感情のことです。衝動にまかせて怒りを爆発さこの記事は有料会員限定です。