【NEWS】内閣府、看護師の病児送迎に公益性なしの判断

 5 月26日、内閣府は一般社団法人うちナース(代表:錢谷聖子氏)による公益認定申請に対し、不認定との判断を下した。昨年に設立した当該法人は、医療現場以外での医療資格保持者の活躍の場を拡げることを目的とし、看護師などによる病児の送迎や高齢者への医療相談を事業としていた。今回の判断にあたり、内閣府は「技術的能力」の問題として病児の体調判断は医行為にあたり看護師等の業に関する既定の範囲を超えることが想定されること、「経理的能力」の問題として財政基盤が不透明であること等を理由に挙げ、不認定とした。以下に内閣府から公表された資料を掲載する(編集部)。
府益第4 1 7 号 
平成28年5 月26日  内閣総理大臣
  安倍 晋三 殿
公益認定等委員会     
委員長 山下  徹 

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  2. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら