【金子教授の身に憑く怪計講座】第10夜  米国の非営利組織のいま

金子良太
(かねこ・りょうた 國學院大學経済学部教授)

米国の会計基準とノロウイルス?

 筆者はアメリカに2009年から2011年にかけて滞在した。それまでは長時間のフライトも、海外の生活もすべてが怖かったが、留学を機に研究の幅が大きく拡がったことに感謝している。今回は、アメリカ非営利組織会計の具体的な内容ではなく、普段の論文には書けない背景を述べていきたい。
 アメリカの非営利組織会計を設定しているのは、FASB(Financial Accounting StandardsBoard:財務会計基準審議会)という団体である。アメリカのコネチカット州のノーウォークにある。コネチカット州は1人当たりの年収が比較的高い場所として知られ、大統領選では民主党のヒラリー・クリントン氏が勝利した。ここノーウォークはニューヨーク中心部から北へ電車で

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  2. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら