【解説】公益法人会計基準に関する実務指針「固定資産の減損会計」における実務上の留意点
2018年08月31日
里見良子
(さとみ・りょうこ 公認会計士・税理士)
(さとみ・りょうこ 公認会計士・税理士)
- CATEGORY
- 会計・減損・固定資産
- 対 象
- 公益法人・一般法人
目 次
はじめに
内閣府公益認定等委員会に設置された「公益法人の会計に関する研究会」(以下、「研究会」という。)は、企業会計基準の公益法人への適用の要否等について検討を行い、昨年の平成28年3月に「平成27年度公益法人の会計に関する諸課題の検討結果について」(以下、「27年度報告」という。)を公表しました。以下のとおり、27年度報告では、固定資産の減損会計については、平成20年基準においても引き続き平成16年基準の時の扱いを踏襲する旨が記載されています。
【「平成27年度公益法人の会計に関する諸課題の検討結果について」より抜粋】
9. 固定資産の減損に係る会計基準(平成14年8月9日企業会計審議会) 固定資産の減損会計とは、土地など固
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!