【金子教授の身に憑く怪計講座】最終夜 非営利組織会計のこれから
2018年08月02日
金子良太
(かねこ・りょうた 國學院大學経済学部教授)
(かねこ・りょうた 國學院大學経済学部教授)
非営利組織会計の統一?
これまでの連載で、我が国では非営利組織会計は法人類型ごとに様々な会計基準が設定されていることを示した。そして、公益法人なら内閣府公益認定等委員会、学校法人なら文部科学省、社会福祉法人なら厚生労働省が会計基準設定の旗振り役を担っている。例外的に民間団体が会計基準を設定している例としては、NPO法人会計基準がある。唯一「官」ではなく「民」により作成・公表された会計基準である。もっとも、「民」による会計基準が公に認められるまでには、紆余曲折があったようで、当時の関係者の話を聞くと実に感慨深いものがある。学校法人、社会福祉法人など多様な目的を有する組織の会計は、それぞれに違いがあってもよいという意見にも一定の説得力はある。しかし、明確な合理性がある以外の差
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!