勤務間インターバル制度の概要と留意点

島﨑髙偉
(中小企業診断士)


わが法人でも長時間勤務、深夜勤務があり職員の健康が案じられます。その対策として「勤務間インターバル制度」が有効だと聞きました。その概要や導入に際しての留意点について教えてください。

1  勤務間インターバル制度の概要

 「勤務間インターバル制度」(以下「本制度」とする。)とは、前日の勤務終了時刻から翌日の勤務開始時刻までに一定の休息時間を設けて、職員の休息時間・睡眠時間を確保して健康障害を防止するほか、ワークライフバランスを改善しようとする制度です。
 例えば、11時間のインターバル時間を設けた場合、深夜12時まで勤務したときは、翌日は午前11時から勤務を始める、という制度です。
 2015年度の厚生労働省の調査(過労死等に関する実態把握のための社会面の調査
                           

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