【解説】法人経営に必要な予算管理の役割と考え方

北岡慎吾
(きたおか・しんご 公認会計士・税理士)
  • CATEGORY
    • 法人運営・会計・予算管理
  •  対 象 
    • 公益法人・一般法人
目  次
  • はじめに
  • 公益・一般法人に求められる予算
  •  予算の役割と必要性
  •  資金収支予算――旧会計基準における収支予算の考え方
  •  損益ベース予算――新公益法人制度における収支予算の考え方
  •  新公益法人制度において収支予算をどうとらえればよいのか
  • おわりに

はじめに

 「予算を作って意味があるのだろうか」
 「全く予算通りにならないのに」
 一般企業の経営者と関わっていると、このような言葉を聞く機会が多い。実際そうなのだろうか。
 例えば、自分が旅行に行く時には、旅行の予算を決めて、行き先やプランを決めるはずである。
 ただ行きたいところに行き、思ったままにお金を使い、帰りたい時に帰る、というような旅行を楽しめる人は数えるほどかと思われる。
 手元にある、限られたお金の範囲内で旅行をしようとするというこの発想は、企業経営においても同じである。予算が決まっていない状態では、何にどこまでお金をかけられるのかが分からないはずである。
 企業の存在目的は「利益を出すこと」にあ
                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.