【解説】法人経営に必要な予算管理の役割と考え方
2018年06月28日
北岡慎吾
(きたおか・しんご 公認会計士・税理士)
(きたおか・しんご 公認会計士・税理士)
- CATEGORY
- 法人運営・会計・予算管理
- 対 象
- 公益法人・一般法人
目 次
- はじめに
- 公益・一般法人に求められる予算
- 予算の役割と必要性
- 資金収支予算――旧会計基準における収支予算の考え方
- 損益ベース予算――新公益法人制度における収支予算の考え方
- 新公益法人制度において収支予算をどうとらえればよいのか
- おわりに
はじめに
「予算を作って意味があるのだろうか」「全く予算通りにならないのに」
一般企業の経営者と関わっていると、このような言葉を聞く機会が多い。実際そうなのだろうか。
例えば、自分が旅行に行く時には、旅行の予算を決めて、行き先やプランを決めるはずである。
ただ行きたいところに行き、思ったままにお金を使い、帰りたい時に帰る、というような旅行を楽しめる人は数えるほどかと思われる。
手元にある、限られたお金の範囲内で旅行をしようとするというこの発想は、企業経営においても同じである。予算が決まっていない状態では、何にどこまでお金をかけられるのかが分からないはずである。
企業の存在目的は「利益を出すこと」にあ
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