Q.長期にわたり同一の相手と繰り返される契約と「特別の利益」の供与

上松公雄
(うえまつ・きみお 税理士)

 Q.長期にわたり同一の相手と繰り返される契約と「特別の利益」の供与  本誌2017年9月15日号(No.949)においても特集が組まれていましたが、「特別の利益」の供与の問題は、公益法人、非営利型の一般法人ともに関係のある問題として認識しております。特に、非営利型法人の要件充足の点においては、法人税基本通達1-1-8に掲げられた事項について、社会通念上、許容される範囲を超えるものでなければ問題ないものと理解しておりますが、最近、耳にしましたところでは、あらゆる取引について、もっと慎重に検討することが必要であるとの見解がありました。
 相続税や贈与税の非課税規定においては、「特別の利益」の供与について、より厳格に取り扱われているようですが、たとえば、第三者との取引関係が長期間

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら