社員総会・評議員会・理事会の招集手続における留意点―招集通知のトラブル対処、議案の修正・撤回等の方法―
2018年05月29日
浅見隆行
(あさみ・たかゆき 弁護士)
(あさみ・たかゆき 弁護士)
- CATEGORY
- 法人運営・開催手続・招集通知
- 対 象
- 公益法人・一般法人
目 次
- はじめに
- Ⅰ 招集通知に関するルール
- 1 社員総会の招集通知に関するルール
- 2 評議員会の招集通知に関するルール
- 3 理事会の招集通知に関するルール
- Ⅱ 招集手続のトラブルが与える影響
- 1 社員総会と評議員会
- 2 理事会
- Ⅲ 招集手続のトラブル対処
- 1 招集通知が届かない場合
- 2 招集通知に記載ミスが見つかった場合
- Ⅳ 議案の修正、撤回、追加
- 1 社員総会
- 2 評議員会
- 3 理事会
- おわりに
はじめに
法人の実務担当者は、理事会、社員総会、評議員会を開催する前に招集通知を発しなければならない。しかし、万が一、通知の議案の記載ミス等に気が付いた場合、どのように対処すればよいのか。本稿では招集通知におけるルールを確認するとともに、トラブルが起きた際の対処法について解説する。Ⅰ 招集通知に関するルール
招集通知にトラブルがあった場合の対処法や招集通知を発信した後に議案を修正・撤回等する方法を知る前に、まずは一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(以下「一般法人法」という。)が定めている、社員総会、評議員会、理事会の招集通知に関するルールを抑えておかなければならない。
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
公益・一般法人オンラインとは
財団法人・社団法人に特化した支援プログラム"シェアコモン200"の利用法人様向け実務専門誌『公益・一般法人』の記事を中心に、公益・一般法人に関するニュースや専門家による解説などをお届けする情報配信プラットフォームです。
詳しくはこちら無料登録のご案内
「公益・一般法人オンライン」に無料登録すると、登録の方限定の記事をご覧いただけるなど、実務に役立つさまざまな特典をご用意しております。
限定記事や
実務カレンダーが読めます!
「公益・一般法人オンライン」の無料登録の方限定記事や各月の事務局の作業内容がつかめる「実務カレンダー」をご覧いただけます。
最新の法改正に関する
セミナーなどの情報を受け取れます!
公益認定法改正など、最新の法改正とその対応に関するセミナーをはじめ、公益・一般法人の運営に必要な知識を深めることができる講習会の情報をお受け取りいただけます。
よくあるご相談内容をピックアップして
メールにてお届けいたします!
よくあるご相談内容に弁護士や税理士などの専門家が回答するQ&A集を、メールにてお受け取りいただけます。日々の業務のお困りごとや疑問解決にお役立てください。
公益法人・一般法人に特化した専門書籍を
10%オフで購入できます!
公益・一般法人オンラインを運営する公益法人協会では、社団・財団法人のための出版物を多数発行しております。無料登録いただいた方は、通常価格から10%割引でご購入いただけます。