【解説】改選期における役員等の変更登記~そのキホンと注意点~(下)
2018年04月25日
後藤力哉
(ごとう・りきや 司法書士)
(ごとう・りきや 司法書士)
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目 次
はじめに
前号に引き続き、理事、監事、評議員及び会計監査人(以下、「役員等」という。)について必要な登記、特に改選期における定時社員総会、定時評議員会の終結後に必要となる役員等の変更登記について解説する。前号では、役員等の選任機関、選任方法及び任期について確認した後、事前に手配しておきたい書類として、印鑑証明書、本人確認証明書、就任承諾書を挙げ、特に印鑑証明書についてはその要否、就任承諾書についてはその記載内容と就任日との関係について言及した。
本号では、定時社員総会、定時評議員会及び理事会の議事録作成に関する留意点と実印による押印の要否、登記申請書の記載等について解説する。
なお、本号でも、理事会非設置の一般社団法人につ
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