ちゃんとできてる!? 働き方改革関連法の実務総点検
2019年10月10日
小島信一
(こじま・しんいち 特定社会保険労務士)
(こじま・しんいち 特定社会保険労務士)
- CATEGORY
- 労務解説・働き方改革
- 対 象
- 公益法人・一般法人
目 次
- はじめに
- Ⅰ 働き方改革のメニュー
- Ⅱ 働き方改革のスケジュール
- Ⅲ 年次有給休暇の 5日取得義務
- 1 改正点の概要
- 2 就業規則見直しのポイント
- Ⅳ 労働時間の把握義務
- 1 改正点の概要
- 2 就業規則見直しのポイント
- Ⅴ 時間外労働上限規制
- Ⅵ 同一労働同一賃金
- おわりに
はじめに
働き方改革という言葉は、すっかり馴染み深い言葉になっている。また、公務員を含め、日本中が何とかしなくては、といろいろ取り組んでいるところである。では、中小・零細規模の多い公益・一般法人はどうか。筆者の感覚では、取り組んでいる法人が圧倒的に多いが、中にはそもそも何をしてよいか分からない、スタッフ不足で対応できていない、などと改革に躊躇しているケースも見受けられる。そこで本稿では、本年4 月から始まった「働き方改革」の進捗確認と、振返りポイントの実務対応について解説する。対応できている法人も対応が今ひとつの法人も確認していただきたい。
Ⅰ 働き方改革のメニュー
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