第32回 ファンドレイジング戦略=特殊な マーケティング戦略(その5)

堀田和宏
(近畿大学名誉教授)
(承前)

Ⅴ ファンドレイジング戦略はアートである

 第28回(本誌2019年8月号)からファンドレイジング戦略は特殊なマーケティング戦略であることを説いてきたが、ここでその「要約」を認(したた)めると次のようになる。
・営利組織は販売高最大という第一次目的でマーケティング戦略を策定し展開するのに対して、非営利組織はファンドレイジングが第一次目的ではなく、あくまでその組織のミッション達成のための副次目的としてファンドレイジング戦略を策定し展開する。
・営利組織の資金調達は外部金融以外にはもっぱら売上高収益に依存するが、非営利組織の資金調達源は各種の助成金や関連事業収入や非関連事業収入など多様であり、寄附金による資金調達はそれらのポートフォリオの重要ではあ

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