其之二十七 その会計用語に御用だ!

古市雄一朗
(ふるいち・ゆういちろう 大原大学院大学准教授)

間違って使っていませんか!?

 言葉が本来の意味とは異なる意味で使われ、誤用の方が一般に広まっているケースは、世の中でしばしば見受けられる。例えば、「異同」という言葉は、その字から「異なっている点と同じ点」という意味で用いられるが、本来は「同」の字には意味がなく「異なっている点や違っている点」というのが正しい意味である。このような用語の混乱は、専門用語の用い方にも多く見られる。例えば、本連載の記念すべき第1回目で扱った「説明責任」や「アカウンタビリティ」という用語も本来の会計用語と一般用語では、異なる使われ方をされている。
 他にも、当事者の間でそれぞれがその言葉から受けるイメージが異なっている場合というのもある。例えば、編集や出版の業界において用いられる締切という用語はその最

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら