国税庁、コロナFAQに納税猶予や見舞金等を追加

 4 月30日、国税庁は「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」を更新した。
 今回の更新は4 月30日に成立し同日に施行された「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための国税関係法律の臨時特例に関する法律」及び「地方税法等の一部を改正する法律」を受けてのもの。無担保・延滞税なしで1 年間納税を猶予できる納税の猶予制度の特例についての取扱いなどが追加された。また5 月15日にはコロナ禍において従業員に見舞金を支給した場合の取扱いなどについて追加している。
 以下、参考までに国税庁より公表された資料を抜粋して掲載する。全文については国税庁HP(URL:https://www.nta.go.jp/)を参照されたい(編集部)。

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら