【景気のゆくえ】新型コロナショックの民間消費への影響
2020年08月24日
林田元就
(はやしだ・もとなり 電力中央研究所上席研究員)
(はやしだ・もとなり 電力中央研究所上席研究員)
民間消費は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を強く受けている需要項目の1つであり、その動向は国内景気を見通す際の鍵となる。以下では、その現状を確認し、先行きを占う上での注目点を指摘したい。
まず、内閣府の消費総合指数により、民間消費全体の動向をみてみよう(図)。
同指数は2019年10月に消費増税後の反動減で前月比▲6.5%と大幅に減少した後、横ばいで推移していたが、国内で感染拡大が始まった3月には▲4.6%と再びマイナスに転じ、政府による緊急事態宣言の発令期間が含まれる4~6月は前期比▲6.8%とさらに減少した。
ただし、その内訳を家計調査(二人以上世帯、実質前年比)によりみると、減少一色という訳ではない。「巣ごもり消費」や「デジタル需要」の高まりを背景に増加した
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