代表理事の辞任届の注意点は?
2020年12月14日
後藤力哉
(ごとう・りきや 司法書士)
当法人の代表理事(理事長)が任期途中で辞任することになりました。辞任届を提出してもらうに当たり、注意すべき点はありますか?(ごとう・りきや 司法書士)
法人の役員が任期の途中で辞任し退任する場合、退任による変更登記を(多くの場合は後任者の就任による変更登記と併せて)行う必要があり、その登記の申請書には、退任を証する書面として、一般的には辞任届を添付することとなります(一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第320条第5 項)。 代表理事(理事長)から辞任届を提出してもらうに当たり、注意すべき主な点は次の3 点です。
一 理事も辞任するのか、代表理事のみ辞任するのか?
辞任届には、いつ、誰が、どの法人の、どの役職(地位)を辞任するのかが明確に記載されている必要があります(記載例1)この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
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