【解説】公益法人が提出前に見直すべき定期提出書類のポイント

居関剛一
(いせき・こういち 公認会計士)
事業年度終了後に行政庁に提出する定期提出書類に間違いがあったら大変だ。提出するのは本稿で見直すべきポイントを確認してからでも遅くはない―。

はじめに

 公益法人の実務担当者、特に新任の担当者が頭を悩ますであろう問題のひとつに行政庁に提出する各種書類の作成業務がある。この中でも特に、定時評議員会(又は定時社員総会)終了後に提出する「事業報告等に係る提出書」が難しいと考えられているようだ。
 そこで本稿では、「事業報告等に係る提出書」における公益財務三基準を算定する別表等を中心に解説することとする。
 公益財務三基準の各別表は、決算数値に基づいて計算し作成するものがほとんどである。
 したがって

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