取引書類における電子印等の活用法~PDF化でコスト削減!~

堤 世浩
(つつみ・せいこう 弁護士)
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    • 法人運営・電子文書
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    • 公益法人・一般法人
目  次

はじめに

 請求書、見積書、発注書、契約書など、ビジネスシーンでは日頃から取引書類のやりとりが頻繁に行われています。この取引書類のやりとりについて、すべて紙で行うことをルールとしている企業や法人もまだまだあります。たしかに紙の安心感というものは否定できません。しかしながら、印刷・製本・封入・郵送・保管等の手間・コストも、蓄積すればとても大きなものとなります。これらのコストは企業によっては、年間数千万円にも及ぶとの国内試算も出ています。
 そこで、これらの手間・コストを削減するため、取引書類を紙に代えて、PDF化(データ化)してやりとりすることが増えています。具体的には、取引書類データ(Word、Exc

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