御法人の税務調査、『人件費』が狙われます!!

多田恭章
(ただ・やすあき 税理士)

税務調査において当たり前のようにチェックされる「人件費」―。多くの法人において従業員を雇っていることだろう。ここでは、税務調査官が人件費についてどこをどのような視点でチェックするのか、解説する。

はじめに

 人件費は税務調査において必ずチェックされる重要項目のひとつである。法人税の調査においては、主に架空人件費等の不正計算はないか、役員報酬や役員賞与のうち損金に算入されないものについて適正に処理されているか、といった点が調査のポイントなる。
 公益法人等が収益事業を行っていない場合には、法人税法上、損金に算入されるか否か等の税務上のルールを考慮する必要はないが、収益事業を行っている場合には、法人税法の規定に則って法人

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら