Q.年末調整の必要書類に誤りがあった場合の対応
2021年12月01日

上松公雄
(うえまつ・きみお 税理士)
(うえまつ・きみお 税理士)
Q.年末調整の必要書類に誤りがあった場合の対応
年末調整は、職員から提出を受けた「配偶者控除等申告書」や「扶養控除等申告書」の記載内容に基づいて行うことになりますが、この記載内容に(意図的かどうかは別としまして)誤りがあった場合、当社団としては、どのように対応すべきなのでしょうか。具体的には、扶養親族の所得金額が実際よりも少なく記載されていたため、当社団においては扶養控除の適用があるものとして源泉徴収及び年末調整を行っていましたが、実際のところでは、扶養控除の適用は受けられない場合です。
年末調整をやり直すことになるのでしょうか。それとも、税務署から然るべき対処対応について連絡があるのを待てばよいのでしょうか。
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