法人の代表理事が交代したり、増えたりした場合の印鑑証明書

後藤力哉
(司法書士)
 法人の代表理事が交代したり、増えたりした場合、法人の印鑑証明書について、どのような対応をとればよいですか?

一 法人の印鑑証明書

 個人が住民登録をしている市区町村の役所や役場に自分の印鑑を登録することにより、その市区町村から印鑑証明書の交付を受けることができるように(その登録した印鑑を一般的に「実印」と呼びます。)、法人も主たる事務所を管轄する法務局に法人の印鑑を届け出ることにより、法務局から印鑑証明書の交付を受けることができます。そして、その届け出た印鑑を一般的に「法人代表印」「法務局届出印」あるいは「法人の実印」などと呼んでいます。個人について市区町村から印鑑カードが発行されるのと同様に、法人についても法務局から印鑑カードが発行されます。
 市区町村の役所
                           

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