「共感」により職員のロイヤリティを向上させる

宮井英行
(中小企業診断士)
職場を活性化して職員のロイヤリティを向上させるためには職員からの「共感」が重要だと聞きましたが、具体的にはどのような点に気を付けると良いのでしょうか?

1 目にすることの多くなった「共感」というキーワード

 「共感」というキーワードは、「顧客から共感を得る」という視点と、「職員から共感を得る」という二つの視点で捉えることができます。どのような事業であれ「顧客から共感を得る」ことは重要なことですが、昨今は特に「職員から共感を得る」ことの重要性が注目されています。
 職員の「共感」が高い職場では皆が活き活きと働き、組織の一体感が高まり離職率が下がります。その結果として生産性が向上し、法人としての成果は高まります。

2 人間の行動は「無意識」や「感情」の影響を大き

                           

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