【解説】非営利組織がクラウドファンディングで寄付募集をする際に考えるべきこと

堤大介
(つつみ・だいすけ ファンドレイジング・コンサルタント/上級ウェブ解析士)

Ⅰ はじめに

 いま、非営利、公益目的の活動を行う組織において、新たな資金調達の手段を模索すべき時代が到来しています。コロナ禍以降、従来の事業や資金調達の活動が困難になったこともきかっけの一つです。そのため、最近はインターネットを活用した寄付募集についての相談も増えています。
 特に注目を集めているのが「クラウドファンディング」という手法です。個人や営利組織の積極的な利用を受け、非営利、公益組織でも活用する動きが始まっています。
 本稿では、個人向けの寄付・会費の募集という資金調達に初めてチャレンジする組織や、インターネットを使った寄付募集へのチャレンジが初めてであるという組織を対象として、クラウドファンディングに取り組む際に、組

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  2. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら