定時評議員会・社員総会の開催手続と当日の留意点(ハイブリッド版)
2024年03月31日
中野千恵子
(なかの・ちえこ 司法書士)
(なかの・ちえこ 司法書士)
Ⅰ はじめに
従来、一般的に開催されてきた評議員会・社員総会は、出席者全員が物理的に存在する会場に一堂に会する形態で行われていたが、新型コロナ感染症の流行時に大人数が集まることが難しくなったこともあり、「決議の省略」や社団法人であれば「委任状・議決権行使書」を用いて実施されてきたことに加えて、昨今では、インターネット等の手段を用いて遠隔地から参加する方法を組み合わせた「ハイブリッド開催」の形態も増えてきている。 本稿では、このようなインターネット等の手段を用いての開催をこの記事は有料会員限定です。