債券の流通市場と購入代金

上仲孝明
(うえなか・たかあき 税理士)
  国や地方自治体などにより新たに発行される債券(新発債)に対し、既に発行されて市場に流通している債券は既発債と呼ばれ、既発債の価格は日々変動しています。   今回は新発債が発行された後に債券が売買される流通市場と、債券の購入代金について解説します。 

1 債券の流通市場

 新発債は一般的に利率や販売価格などの条件があらかじめ決まっていて、発行前に一定の募集期間が設けられています。その募集期間中に申し込みをすれば、原則購入することができます。既発債は既に発行していて流通市場で取引されているため、時価で売買されています。新発債と比べて、幅広い債券の中から運用対象を選択できる点が、既発債のメリットだといえます。   既発債を売買する市場を流通市場と呼びますが、流通市場には、取引所

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら