職員のエンゲージメント向上のための法人パーパスと職場ミッション・ビジョン

労務管理なんでも相談
日向雅之
(ひゅうが・まさゆき 中小企業診断士)
転職や人材流出が拡大する時代、法人及び現場の管理者が、職員のモチベーションを維持し、継続雇用させていくためのマネジメントのポイントはどこにあるのでしょうか?

1 「パーパス」とは何か?

 「人生100年時代」 を迎え、「働き方改革」が進み、「労働価値観」が多様化する中で、有能な人材の採用・確保を図り、人材流出を防ぐための重要キーワードとして「パーパス経営」が注目されています。
 「パーパス」とは「目的」や「意図」と訳されますが、ビジネス社会では「会社の存在価値」や「社会的意義」を示します。つまり、会社が何を目的として存在するのか、なぜその事業を行うのかをまとめたものです。
 従前の「経営理念」が「事業目的」中心に考えるのに対し、「パーパス」は社会とのつながりを最も意識した社

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら