実務カレンダー(2025年8月)

財団法人・社団法人の実務カレンダー
 

○労務

◎年次有給休暇制度

⑴ 制度の概要 年次有給休暇は、労働者が給与を受け取りながら休暇を取得できる制度で、労働基準法により全ての労働者に認められた権利です。原則として、同一事業所で継続して6か月以上勤務し、かつその間の出勤率が8割以上であれば、年10日の有給休暇が付与されます【図表1】。勤続年数が長くなるにつれ、付与日数も増加し、法定では最大で年20日が付与されます。 【図表1:通常の労働者の付与日数】 ⑵ パートタイム労働者の取扱い 年次有給休暇制度は正社員だけでなく、パートタイム労働者やアルバイトにも適用されます。労働時間や勤務日数が少ない場合でも、一定の基準を満たせば年次有給休暇を付与しなければなりません。例えば、週3日勤務などの短時間

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