【解説】インボイス制度の売手側と買手側の重要論点と対策

山下雄次
(やました・ゆうじ 税理士)
目  次
はじめにI 売手側における論点整理と対応策 1 インボイスの交付義務> 2 インボイスの交付方法> 3 インボイスの保存義務 4 適正なインボイスの交付 5 消費税の課否判定Ⅱ 買手側における論点整理と対応策 1 インボイスの保存義務  2 適正なインボイスの保存  3 仕入明細書の交付  4 免税事業者への支払い  5 免税事業者への対応 おわりに

はじめに

 令和5年10月からインボイス制度(正式名称を適格請求書等保存方式という)がスタートする。消費税法は、平成元年に導入されて、度重なる改正を経て今日に至っているが、これまでの改正は免税事業者の条件を厳しくしたり、税率を上げたりの小手先の改正であった。今回のインボイス制度の導入は、これまでの改正とは

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら