役員等が任期途中で辞任を申し出た場合の後任者選任までの手続き

渋谷幸夫[しぶや・ゆきお]
全国公益法人協会特別顧問

 
理事・監事・評議員が任期途中で退任するとした場合、事務局は辞任届を書式でもらう必要はあるのか。辞任受理後に何らかの書類を交付した方が良いのか。後任の選任手続はどのようにすれば良いのかなど、事務局側の手続きについて解説する。

はじめに

 役員等の辞任、あるいは任期満了に伴う後任者の選出方法については、それぞれの法人のやり方があり、画一的な方法というものは一般的には存在しない。
 しかし、この問題はどの法人でも必ず出てくることであるので、ある程度ルール化して共有しておくことも必要ではないかと考えられる。
 そこで、役員等からの辞任届の提出、後任者の選出手続き、退任後の挨拶等につき、以下、解説するのでご参考いただきたい。

                           

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