「欠員」していませんか?

北詰健太郎
(きたづめ・けんたろう 司法書士)
 

 当法人は、定款で評議員の員数を「10人以上、15人以内」と定めています。令和 5 年 8 月 1 日現在で評議員は10人存在しています。評議員のうち 3 人が、いわゆる「充て職」として、当法人の関連団体の職員が交代で評議員を務めています。
 このたび当該関連団体の人事異動により、充て職の評議員 3 人が 8 月31日付で辞任により退任することになりました。
 後任者を選任するための臨時評議員会は早くても 9 月中頃にしか開催できないのですが、問題ないでしょうか。 

一 最低必要員数について

 理事、監事、評議員などには最低限必要な員数が定められています。
 例えば、公益・一般財団法人であれば、法人法上は理事 3 人、監事 1 人

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら