【レポート】非営利Now NPOマーケティングフォーラム2016― 如何にしてその手法を取り込むべきか―

斉藤永幸
(非営利組織ジャーナリスト)
 2016年10月22日、NPOマーケティングフォーラムが開催された(主催:NPOサポートセンター、共催:パナソニック株式会社、会場協力:サイボウズ株式会社)。このイベントは4 か月間かけてNPOがマーケティングのプロとアイディアの事業化に取り組み、その事例を紹介するというもの。 こうしたマーケティングの手法は、なにもNPOだけのものではない。公益・一般法人もマーケティングを活用することで、新たな展開を実現することができる可能性を秘めている。今回のフォーラムのレポートを事業の改善のきっかけにしていただければ幸いだ。

そもそもマーケティングって関係あるの?

 本誌の読者は、マーケティングというとどういうものを思い浮かべるだろうか。辞書を引くと、「商品が大量かつ効率的に売れるように
                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.