【レポート】非営利Now NPOマーケティングフォーラム2016― 如何にしてその手法を取り込むべきか―
2019年07月03日
斉藤永幸
(非営利組織ジャーナリスト)
2016年10月22日、NPOマーケティングフォーラムが開催された(主催:NPOサポートセンター、共催:パナソニック株式会社、会場協力:サイボウズ株式会社)。このイベントは4 か月間かけてNPOがマーケティングのプロとアイディアの事業化に取り組み、その事例を紹介するというもの。 こうしたマーケティングの手法は、なにもNPOだけのものではない。公益・一般法人もマーケティングを活用することで、新たな展開を実現することができる可能性を秘めている。今回のフォーラムのレポートを事業の改善のきっかけにしていただければ幸いだ。(非営利組織ジャーナリスト)
そもそもマーケティングって関係あるの?
本誌の読者は、マーケティングというとどういうものを思い浮かべるだろうか。辞書を引くと、「商品が大量かつ効率的に売れるようにこの記事は有料会員限定です。