【解説】平成20年基準における事業費・管理費の意義と財務基準

齋藤 健
(さいとう・つよし 公認会計士・元内閣府公益認定等委員会事務局課長補佐)
  • CATEGORY
    • 会計実務・事業費・管理費
  •  対 象 
    • 公益法人・一般法人
目  次

Ⅰ 事業費・管理費の意義

 事業費とは、法人の事業の目的のために要する費用であり、当該事業に跡付けられる費用である。管理費とは、法人の事業を管理するため、毎期継続的に要する費用であり、法人の事業に跡付けることのできない費用である。法人が継続していくために、必要な経常的な費用といえる。
 事業費と管理費の区分の必要性については、現行の公益法人会計基準において求められたものではなく、昭和52年公益法人会計基準設定時から求められているものであり、特に目新しいものはない。実務的には、法人の経営実態を考慮して、現行の公益法人会計実務において、概念整理が行われているが、基本的には事業費と管理費の区分の必要性に変更はない。本稿では事業費と管理費の区分の目的を
                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.