【解説】サービス向上にすぐ効くアンケート作成法
2018年08月09日
金綱 潤
(かねつな・じゅん 中小企業診断士)
(かねつな・じゅん 中小企業診断士)
- CATEGORY
- 法人運営・顧客満足度・アンケート調査
- 対 象
- 公益法人・一般法人
目 次
- 非営利組織も「顧客満足度」の時代
- 顧客の満足度は時代で変わる
- 絶対に失敗するアンケート
- 組織の解決すべき課題の優先順位をつけること
- 課題解決のために何が欲しい情報かを明確にすること
- 改善のための具体案の材料になること
- 使えるアンケートを目指せ
- アンケート調査実施のフロー
- アンケート実施までの流れ
- アンケート実施後の流れ
- 顧客満足度調査を効果的に推進していくために
- アンケート調査の意義を何度も確認する
- 調査の責任者は必ず管理職に
非営利組織も「顧客満足度」の時代
これまで筆者はニッカウヰスキー株式会社や株式会社ニチレイにてブランドマネジメントや新規事業開発などに携わってきました。現在は中小企業診断士として独立し、中小企業庁の委託事業である東京都よろず支援拠点チーフコーディネーターとして年間2,500社超の小規模、中小企業者の経営相談を受け付け、相談者の話を聞きながらその相談者の提供するサービスの利用者のニーズをつかむための具体案などをご提案させていただいております。最近では、地域のブランドや地域の産業をどう盛り上げたら良いのかという相談を受け付けることが多いのですが、その関係で本誌の読者と同じ非営利組織の方の話を聞くことが何度かありました。そのとき感じたのは、非営
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