実務担当者が知っておきたい裁決・判決に学ぶ租税実務[51]税務における書類の「保存」

永島公孝
(ながしま・きみたか 税理士)

Ⅰ 法律上の「保存」の意味

 前回、年末調整に係る書類は、法人側で「保存」が求められると解説しましたが、「保存」という言葉は以下のとおり、様々な場面で使われています。以下、それぞれについてみていきます(③は前回のⅠで確認したので、③以外を確認していきます。)。① 一般法人法における書類の保存② 法人税関係における青色申告法人の書類の保存③ 給与所得者の扶養控除等申告等の保存④ 消費税における課税仕入控除における帳簿の保存

1 一般法人法における書類の保存

 公益・一般法人における書類の保存について、一般法人法第120条には、一般社団法人の帳簿の作成及び保存について次のように記載されています(財団法人については、社団を財団と読み替える)。

【一般
                           

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