公益法人が定期提出書類を提出する前に確認しておきたいポイント
2018年05月18日
堀井淳史
(ほりい・あつし 公認会計士・税理士・行政書士)
(ほりい・あつし 公認会計士・税理士・行政書士)
- CATEGORY
- 公益認定基準・定期提出書類・財務三基準
- 対 象
- 公益法人
目 次
はじめに
公益法人の事務局業務は、情報技術や人工知能の発展に伴い簡素化する傾向にあるが、それでも公益法人の運営にあたっては、すべての事務局業務を職員1名又は2名で対応している法人が多いのが実情である。技術が進歩してはいるが、公益法人にとってまだまだ行政庁への提出書類は、情報技術や人工知能では対応できない箇所も多く、手間のかかる業務のひとつと言える。特に事業年度終了後3か月以内に提出する事業報告等の定期提出書類(以下、「定期提出書類」とする。)については、作成ボリュームも多く、事務局職員の負担があまり軽減されていない状況である。
そこで、本稿では、定期提出書類作成未経験の事務局職員でも定期提出書類を作成できるように書類の基本的な説明
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
公益・一般法人オンラインとは
財団法人・社団法人に特化した支援プログラム"シェアコモン200"の利用法人様向け実務専門誌『公益・一般法人』の記事を中心に、公益・一般法人に関するニュースや専門家による解説などをお届けする情報配信プラットフォームです。
詳しくはこちら無料登録のご案内
「公益・一般法人オンライン」に無料登録すると、登録の方限定の記事をご覧いただけるなど、実務に役立つさまざまな特典をご用意しております。
限定記事や
実務カレンダーが読めます!
「公益・一般法人オンライン」の無料登録の方限定記事や各月の事務局の作業内容がつかめる「実務カレンダー」をご覧いただけます。
最新の法改正に関する
セミナーなどの情報を受け取れます!
公益認定法改正など、最新の法改正とその対応に関するセミナーをはじめ、公益・一般法人の運営に必要な知識を深めることができる講習会の情報をお受け取りいただけます。
よくあるご相談内容をピックアップして
メールにてお届けいたします!
よくあるご相談内容に弁護士や税理士などの専門家が回答するQ&A集を、メールにてお受け取りいただけます。日々の業務のお困りごとや疑問解決にお役立てください。
公益法人・一般法人に特化した専門書籍を
10%オフで購入できます!
公益・一般法人オンラインを運営する公益法人協会では、社団・財団法人のための出版物を多数発行しております。無料登録いただいた方は、通常価格から10%割引でご購入いただけます。