紙からデジタルへ!! 電子申告・申請の実務最前線2020
法人税・消費税申告書を電子申告する場合の手続きと留意点
2020年05月27日
山下雄次
(やました・ゆうじ 税理士)
(やました・ゆうじ 税理士)
世の中のデジタル化に伴い、法人が行政へ提出する書類についてもペーパーレス化が進んでいる。電子申告の対象は主に法人税、消費税で、また電子申請の対象は税目を問わない各種届出書である。ここでは法人税、消費税の電子申告等を行うための手順と留意点を解説する。
はじめに
最近では、世の中のデジタル化が進み、データとして保有する情報を紙媒体に印刷することなく、データのままで提出、保存することが主流となってきた。営利法人においては、事務作業の効率化、紙媒体を保存する場所の削減などの観点から、ペーパーレス化が進んでいる。税務申告などの行政への提出書類についても、ペーパーレス化が進んでおり、電子申告を行っている法人も増えてきている。しかし、税務申告におけるペーパーレス化は、顧問
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