FAXやメール以外で申込みを受け付ける方法は? ~手軽にできるフォームの活用~

公益法人・一般法人のIT実務一問一答

 時々イベントを主催するのですが、申込方法がFAXやメール、あるいは郵送のこともあります。メールはコピー&ペーストができるので、管理が比較的楽ですが、紙からだと名前等を打ち間違えないよう手入力するため時間も手間もかかります。何か手軽で良い方法はないでしょうか?

1 FAXが現役で驚かれる日本

 2015年5月の日本経済新聞に「FAXは日本だけ? まだあるガラパゴスに市場も注目」という見出しの記事があります。内容については深く触れませんが、5年前でもすでにFAXは過去のものとして扱われていました。しかし、今でも何かの登録の際にはFAX番号の入力欄があったり、申込方法にFAX番号と記入項目が出ているケースも見かけます。
 なぜFAXが現役で驚かれるのか。そ

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら