【非営利組織のファンドレイジング戦略】第7回 寄附はどこに集まるのか
2018年07月05日
堀田和宏
(近畿大学名誉教授)
(近畿大学名誉教授)
第6回では、人はどのような外部条件(特に寄附税制や政府助成の諸政策)で寄附をするのか、その情況について説明した。今回は、まず、寄附はなぜ非営利組織に集まるのか、その基本的な理由を明らかにし、次いで、そのなかでどのような事業分野の組織に寄附が流れるのか、その実態をいくつかの資料によって把握するとともに、それはなぜかを考える。そして最後に、ファンドレイジング戦略の立場から、組織のどのような性質が寄附を誘引するのかを考えて、組織が備えるべき条件を明らかにする。
寄附はなぜ非営利組織に集まるのか
寄附は非営利組織の基礎であり核である
そもそも非営利組織は市場経この記事は有料会員限定です。