第23回 会社の寄附(その3)
2019年02月22日

堀田和宏
(ほった・かずひろ 近畿大学名誉教授)
(承前)(ほった・かずひろ 近畿大学名誉教授)
Ⅳ 非営利組織のファンドレイジング戦略
前回述べたような会社の戦略的慈善活動に対応するには、非営利組織には次のような戦略行動が必要となる。1 対象となりうる会社の特性
見込みのある会社の特性は以下のようである。① 地域の会社 非営利組織と同じ地域で活動する会社。病院は会社の従業員の健康維持を訴える、舞台芸術団体は会社の文化を向上させると訴える。会社は地域に役立つ非営利組織への支援を拒むことは難しい。
② 支援領域を宣言している会社 どのような種類の非営利組織を支援するかを宣言している会社。
③ 大口の寄附をする会社 大会社と大口の寄附をする会社。ただし、たくさんの寄附の申込みがある中で、地域や事業領域が同じ非営利組
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