【特集:Ⅰ 事前準備編】役員等の変更登記に必要な基礎知識と事前準備書類
2019年03月25日
中野千恵子
(なかの・ちえこ 司法書士)
(なかの・ちえこ 司法書士)
いよいよ今年度も役員の改選、変更登記を行う時期が近づいてきた。ここでは変更登記を行う前にまず押さえておきたい基礎知識、そして登記がスムーズに進むよう、『事前準備書類』について解説する――。
はじめに
理事・監事・評議員(以下「役員等」という。)又は会計監査人に変更があった場合は、役員等及び会計監査人の変更登記を申請しなければならない。役員等及び会計監査人に変更がある場合の変更登記は、任期満了による改選の他に、辞任や死亡による退任の場合等もあるが、本稿では、この時期に一番件数の多い「任期満了による改選」の役員等及び会計監査人の変更登記(以下、単に「役員変更登記」という。)について解説を行うこととする。なお、理事会設置法人と理事会非設置の法人では、代表理事の
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