【非営利組織のファンドレイジング戦略】第24回 コーズ・リレーテッド・マーケティング

堀田和宏
(近畿大学名誉教授)

Ⅰ コーズ・リレーテッド・マーケティングとは何か

1 由来と背景

 コーズ・リレーテッド・マーケティングは1981年に初めてアメリカン・エクスプレス社が拡販の目的でそう呼んで開発した新たなマーケティング方法であり、同時に寄附方法である。それは同社のカリフォルニア州内でのクレジットカード使用額のうち1%を州内の複数の文芸団体に寄附すると宣伝して、クレジットカードの利用を増やしたことから始まった。そして、1983年には、全国的に「自由の女神修復資金寄附キャンペーン」を張って、自由の女神修復金を同社のカード利用ごとに毎回1セント寄附するキャンペーンを行った。それ以降、1984年にアメリカ・オリンピック委員会が採用するなど、コーズ・リレーテッド・マーケティ
                           

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