【非営利組織のファンドレイジング戦略】第24回 コーズ・リレーテッド・マーケティング
2019年03月25日
堀田和宏
(ほった・かずひろ 近畿大学名誉教授)
(ほった・かずひろ 近畿大学名誉教授)
Ⅰ コーズ・リレーテッド・マーケティングとは何か
1 由来と背景
コーズ・リレーテッド・マーケティングは1981年に初めてアメリカン・エクスプレス社が拡販の目的でそう呼んで開発した新たなマーケティング方法であり、同時に寄附方法である。それは同社のカリフォルニア州内でのクレジットカード使用額のうち1%を州内の複数の文芸団体に寄附すると宣伝して、クレジットカードの利用を増やしたことから始まった。そして、1983年には、全国的に「自由の女神修復資金寄附キャンペーン」を張って、自由の女神修復金を同社のカード利用ごとに毎回1セント寄附するキャンペーンを行った。それ以降、1984年にアメリカ・オリンピック委員会が採用するなど、コーズ・リレーテッド・マーケティこの記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!