コロナ感染は労災保険給付の対象

 昨年11月26日、厚生労働省は「職場で新型コロナウイルスに感染した方へ(リーフレット)」の内容を「新型コロナウイルスに関するQ&A(労働者の方向け)」の「5 労災補償問1」にも追加したことを公表した。
 リーフレットでは、新型コロナウイルスに感染した場合の労災保険給付の対象と種類について案内されている。
 以下、公表された資料を掲載するので、万が一の際に備えて参考にされたい(編集部)。

職場で新型コロナウイルスに感染した方へ
業務によって感染した場合、労災保険給付の対象となります
対象となるのは?
 ■感染経路が業務によることが明らかな場合
 ■感染経路が不明の場合でも、感染リスクが高い業務※に従事し、それにより感染した蓋然性が強い場合
  ※

この記事はシェアコモン200利用法人限定です。

利用法人の方は、下記からログインしてください。
シェアコモン200のサービスについて、詳しく知りたい・登録したい方はお問合せください。

ログイン

無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。

  1. 公益法人・一般法人に特化した専門書籍を10%オフで購入できます!
  2. 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
  3. よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!
無料登録はこちら