公益・一般法人がオンライン登記を活用するケースと導入の方法

北詰健太郎
(きたづめ・けんたろう 司法書士)

紙による申請手続をオンラインに切り替えるのに、労力や時間がかかり、ハードルが高いように感じられるかもしれないが、実はオンライン化することで得られるメリットは多い。オンライン申請の導入に当たり、必要な機材や利用できるサービスなどを解説する。

はじめに

 新型コロナウイルス感染症の影響により、テレワークなどITを活用した働き方が急速に広がった。紙を利用していたさまざまな手続きが、オンライン上で完結するように検討され実行に移されている。登記手続には「オンライン申請」という申請方式が用意され、登記を専門とする司法書士の業界では主流となっている。一方で、公益・一般法人のうち司法書士に依頼せず、法人自身が申請を行っている場合は、導入の煩雑さなどを理由としてオンライン申請によらず

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