『総務担当者』が知っておきたい開⽰書類・備置きと閲覧請求があった場合の対応【運営書類編】
2021年05月24日

吉田宏喜
(よしだ・ひろき 弁護士)
(よしだ・ひろき 弁護士)
運営書類を作成・管理する総務担当者にとって、数多くある書類をそれぞれどれくらいの期間備置きするべきか、また開示を求められた際にどう対応すべきか、混乱がないよう熟知しておくことが大切である。ここでは、各法令上の規定を整理し解説する。
はじめに
本稿における法令の定義は、以下のとおりとする。• 一般社団法人及び一般財団法人に関する法律→法又は一般法人法• 公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律→認定法又は公益認定法• 一般社団法人及び一般財団法人に関する法律施行規則→法施行規則• 公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律施行規則→認定法施行規則• 一般社団法人及び一般財団法人に関する法律及び公益社団法人及び公益財団法人
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