『経理担当者』が知っておきたい開示書類・備置きと閲覧請求があった場合の対応【経理書類編】

北岡慎吾
(きたおか・しんご 公認会計士・税理士)

会計帳簿について、備置き・保存期間、閲覧等請求への対応など、その取扱いに頭を悩ませる経理担当者は多いことと思う。本稿では、一般法人法・公益認定法、整備法で求められている書類の取扱いと、法人税法で求められている書類の取扱いを整理し解説する。

Ⅰ 公益・一般法人経理担当者に求められる書類の取扱い

 公益・一般法人の経理担当者にとって、① どのような書類を作成しなければならないのか② その書類は誰に見られるのか、見せてよいのか、見せなければならないのか③ 書類はいつまで置いておく必要があるのかこれらがはっきりせず、結局どうすればよいのか分からないまま、書類が捨てられずその取扱いに困っている法人も多いのではないだろうか。
 書類の取扱いについては、一般社団法人
                           

この記事は有料会員限定です。

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.