Excelの作業効率化をする方法 ~定番のマクロ(VBA)?RPA?それとも…?~
2021年11月24日
Q
Excelでの作業を効率化するためにマクロ(VBA)を使ってみようかなと考えていますが、RPAで自動化することもできるという記事を見かけました。どちらを使えばよいか迷っています。判断の基準はありますか?A
1 マクロ(VBA)はとても優秀なツール Excelを使っていく中で関数だけでは難しい効率化をしたくなった時、マクロ(VBA)の存在が気になりだします。Excelに便利機能を追加できる、魔法のツールのようにも思えます。マクロとVBA(Visual Basic for Application)の違いが用語的に分かりにくいので、最初に説明をします。マクロというのはMicrosoft Office製品で使える自動化の仕組みのことで、VBAというのはマクロを動かす時に使
この記事はシェアコモン200利用法人限定です。
無料登録いただくと、公益・一般法人に関する無料登録の方限定記事や
各月の作業内容をつかめる実務カレンダーがお読みいただけます。
- 最新の法改正に関するセミナーなどの情報を受け取れます!
- よくある相談と専門家の回答をメールにてお届けします!