Excelの作業効率化をする方法 ~定番のマクロ(VBA)?RPA?それとも…?~

公益法人・一般法人のIT実務一問一答

 Excelでの作業を効率化するためにマクロ(VBA)を使ってみようかなと考えていますが、RPAで自動化することもできるという記事を見かけました。どちらを使えばよいか迷っています。判断の基準はありますか?

A

1 マクロ(VBA)はとても優秀なツール Excelを使っていく中で関数だけでは難しい効率化をしたくなった時、マクロ(VBA)の存在が気になりだします。Excelに便利機能を追加できる、魔法のツールのようにも思えます。
 マクロとVBA(Visual Basic for Application)の違いが用語的に分かりにくいので、最初に説明をします。マクロというのはMicrosoft Office製品で使える自動化の仕組みのことで、VBAというのはマクロを動かす時に使

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